こんにちは。総務・経理課の髙橋和です。

9月1日(水)に石巻市立桜坂高等学校で行われた、「社会人講話」に参加してきました。

桜坂高等学校は県内唯一の公立女子高校です。1年生から3年生まで総合的な探究の時間「桜坂タイム」の授業で、社会人としての基礎的な力を育成するために、地域と連携した教育活動を行っているそうです。

今回は、1年生の皆さんに向けて、地元で働く女性として、私自身の高校時代の過ごし方や将来への考え方、今の仕事に就くまでの経緯や職場での業務内容について、お話させていただきました。

普段の業務でプレゼンテーションをする機会が少ないので、とても緊張していたのですが、学生の皆さんが真剣に聞いてくださり、質問もいただけたので、とてもお話ししやすかったです。

なにより、自分自身の話をすることで、高校生時代や就職した頃の気持ちを思い出すことができました。自分の仕事について話をしたことで、仕事の意義ややりがいを再確認することができ、講師として、学生に皆さんに教える立場ですが、逆にたくさんのことを学ばせていただいたように感じます。

今回は高校1年生を対象として講話をしましたが、彼女たちが進路を決める際、参考になれればうれしく思います。地元で働く若者が増えて、地域が活性化することを期待しつつ、私自身これからも仕事に誇りをもって取り組んでいきたいです。

カテゴリー: ブログ


TOP